個人輸入で商品が届かない場合に追跡確認の方法

egawa

海外から発送されたはずの商品が届かない!!!

どうも、BUYMAビレッジ村長の江川です。

 

バイマで活動していて、海外からの商品が届かない!

そんな、経験はありますか?

 

今日は、海外からの商品が届かずに困ってしまった時

対処法についてお伝えします。

本日お伝えすること
・お客様対応方法

・国際郵便の追跡方法

 

商品の到着が遅れているときに確認すること

バイマで注文が入ったら、海外サイトで商品を購入します。

お客様からの注文商品をオンライン購入し、あとは到着を待つだけ。簡単ですね。

 

購入を済まして、いつも通り日々の活動に追われていると

受注から5日経過した時点でバイマからメールが届きます。

 

-  商品発送のお願い(注文から5日経過)  -

(パーソナルショッパー名)様

ご注文から5日が経過しておりますが、
(お客様名)様からご注文の下記お取引の状況はいかがでしょうか。

すでに発送済みの場合は、MYページの「受注リスト」にてステータスを変更してください。
※本メールが入れ違いで届きましたら申し訳ございません。

 

 

また、配送期限の18日間が迫ってくると、次に発送期限に関するメールが届きます。

 

ー 発送期限が迫っている取引をご確認ください ー

 

(パーソナルショッパー名)様 (お客様名)様からご注文された下記取引につきまして、
注文ステータスのまま、発送期限が【2017/11/16 20:52(日本時間)】に迫っております。

念のため、商品の買い付け・発送手配の進捗状況をご確認ください。

 

※注意※ 発送期限日時を1分でも過ぎると、 「発送通知」ボタンは非表示となり、
取引は【強制キャンセル】となります。 くれぐれもご注意ください。

 

 

このようなメールが届くと、BUYMA事務局から催促メールが届いた!

と、焦ってしまう初心者さんがいますが、

 

これは、5日や10日、経過すると配信される「商品発送のお願い」と

発送期限が迫ると配信される「発送期限確認」のメールです。

 

どちらも、自動配信されるメールですので気にしなくても大丈夫です。

 

しかし、そう言えば、そろそろ到着してもいいはずなのに、

なかなか到着しないなと思ったら配送状況の確認をしましょう。

 

・購入先サイト内でアカウント情報を開き、購入履歴をチェック

まずは、正しく購入できているかどうかをチェックします。

そこで正しく購入できて配達中になっていればOK。

キャンセルや保留中になっていれば原因の確認のため、受信メールチェックや

ショップに確認のメールを送る必要があります。

 

・追跡番号から配達状況をチェック

海外サイトで商品購入して、日本へ送る際には、

必ず追跡有りで購入しているはずです。追跡番号から商品の行方を追跡します。

おおよその到着予定日が確認できるはずなので確認しましょう。

 

・お客様へ連絡

到着予定日が確認できたらお客様へ連絡しましょう。

 

発送期限までまだ時間があれば連絡しなくても問題はありませんが、

自分自身もそろそろかなあと思っているくらいなので、

お客様はもっと待ち遠しく感じているはずですし、不安になっているかもしれません。

 

なので、現在の状況やお届け日予定をお伝えすることで安心します。

発送期限の延長申請が必要な場合は延長申請をします。

参考 延長申請のやり方はこちらBUYMA

 

郵便荷物の追跡確認方法

荷物の追跡方法は、配送業者のサイトから追跡番号を入力すれば

確認できます。

 

代表的な配送業者のサイトリストは下記の通りです。

EMS(国際スピード郵便)で海外から日本に入っている場合は

参考 EMS配達状況のご確認日本郵便

 

海外の郵便局リンクはこちらにまとめられています。

参考 海外の郵便局リンク日本郵便

 

FedEXの追跡はこちら

参考 荷物の確認FedEX

 

DHLの追跡はこちら

参考 荷物の確認DHL

 

UPSの追跡はこちら

参考 荷物の確認UPS

 

追跡記録の確認

追跡状況を確認すると追跡記録の確認が表示されます。

もちろん、海外業者の場合は英語で表示されます。

(日本語対応のサイトもあり)

 

英語を翻訳機能で訳してもらえば意味はわかると思いますが、

一通り参考例を時系列に載せておきますね。

 

 

Order Processed・・・荷物引き受け準備完了

 

Origin Scan・・・荷物の受け取り

 

Departure Scan・・・出発

 

Arrival Scan・・・到着

 

Registered with Clearing Agency・・・通関業者登録

 

Registered with Clearing Agency / Shipment submitted to Clearing Agency・・・輸入申告書を通関業者に提出完了

 

Import Scan・・・輸入手続き完了

 

こちらのサイトでも解説されていますので

参考にしてくださいね。

参考 海外通販とUSPS追跡の読み方NAVERまとめ

 

 

 

追跡番号が反映されていない場合

追跡番号を入力してみても反映されずエラーになってしまう場合、

ちょっと焦ってしまいますね。

まずは、落ち着いて一つずつ確認しましょう。

 

・配送会社を間違えていないか確認する。

焦っている時ほど、簡単な確認ミスが起こりやすいです。

もう一度、配送業者とサイトを確認してください。

 

・入力間違いなど確認する。

追跡番号を入力する際に、番号を間違えている。桁が足りない。

アルファベットを間違えている。など、こちらも初歩的なミスが

あるかもしれないので確認してください。

 

・配送業者のカスタマーセンターに連絡

自分で確認してわからない場合は、時間をかけていても解決しないので、

速やかに配送業者のカスタマーセンターに確認依頼のメールを送りましょう。

 

 

実際の対応事例

過去に実際にあった事例を共有していますので

こちらも参考にしてみてください。

海外の商品が届かない場合のお客様対応

バイマで買い付け先から商品が届かない時

 

まとめ

まず、BUYMAから商品発送のお願いや発送期限確認のメールは慌てずに

対応しましょう。

 

商品の到着が遅いなと感じたら、購入先のアカウントページから

購入履歴を開いて、ちゃんと反映されているか確認しましょう。

 

配送業者の追跡番号を確認して現在の商品の配送状況を確認して

お客様へ連絡を入れましょう。

 

egawa

いやー、届かない時には焦ってしまいましたが、冷静に確認したら解決できましたね。