バイマのリサーチ方法-稼ぐための5つのポイント

どうも、『全てのお客様から自分だけが選ばれるためのパーソナルショッパーディレクター』

江川 誠一と名乗っています。

 

ちょっと長すぎるキャッチフレーズですが、パーソナルショパーであれば目指したい理想像ですね。

お客様から選ばれ続けるとは言っても自分本位で出品活動していてもそうはなれません。

 

やっぱりバイマで大切なのは『リサーチ』ということで、

本日は『リサーチ』について解説していきますね。

 

 

バイマのリサーチを理解する

リサーチと一言で言ってもファッション雑誌や実店舗を巡るとか色々方法はありますが、

『バイマ内で何が売れているのか探す』これが一番重要です。

 

BUYMA初心者のリサーチで大切なのは、あなたが何を売りたいかではなく

BUYMA内で何が売れているのか徹底的にリサーチをすることです。

 

「私はGucciが好きだから
Gucciのキーケースを
売りたいけど全然売れないんです。。」

 

これは実際に相談を受けた例ですが、
「Gucciが好きだからGucciを売りたい!」

気持ちはわかります!でも、それでは売れません。

 

将来的には「自分の売りたいものを売る」
というのは理想ですが、

はじめのうちは
「BUYMA内で売れているものを探す」
ことを徹底しましょう。

 

自分の好きなブランドや商品だからと言って出品しても

需要がなければ一向に売れません。
売れなければ全く利益になりません。

 

特に実績評価少ない初心者から購入するお客様の心理になれば、

そんな新米ショッパーから購入する理由は

 

「人気商品(欲しい商品)が
最安値で購入出来るから」

 

これしかないです。

そのためには、
売れるものをリサーチするしかありません!

 

 

簡単に見つける方法

じゃあ、自分のセンスや好き嫌いとは
関係なくリサーチするとして具体的にどうしたらいいのか?

 

一日中リサーチしたけど売れる商品が見つからない。

最安値では赤字になってしまう。

もう、BUYMAは飽和していて稼げないのではないか?

 

わからないまま進めていくと不安がどんどん大きくなり、
諦めムードが漂ってきます。

 

大丈夫ですよ!

5つのポイントを理解すれば難しくありません。

リサーチはやればやるほど簡単になります。

 

リサーチの方法

BUYMAでリサーチというと漠然と『商品を見つけること』と認識されてることが多いです。

しかし、リサーチと言っても
様々なリサーチがありますので順番に見ていきましょう。

 

商品リサーチ

商品を人気順価格順でリサーチする。
バイマで売れているものを商品単位
探します。

ライバルの販売履歴から売れている商品を
見つけることができます。

価格差のある商品リサーチ方法-バイマで稼ぐポイント

2016.10.06

 

リサーチは点や面で捉える視点が必要です。
しかし、むやみにで攻めても的外れだと大きな時間ロスになります。

 

やはり点で見る、つまり売れている商品単体でしっかりリサーチできなければ
この先のリサーチができません。

だから、この商品リサーチは、特に重要なリサーチになります。

 

ブランドリサーチ

売れるブランドのリサーチです。

ブランドごとに出品数や参入ショッパー数を確認、
月間の売上規模も確認できると更にいいですね!

バイマのブランドリサーチは一攫千金狙いで稼ぐ-その方法とは-

2016.10.07

 

商品リサーチが点で捉えるリサーチに対し
ブランドリサーチは面で捉えるリサーチになります。

一度引き当てればブランドごと出品できて
大きな利益が見込めるリサーチです。

 

特にランキングには出ていないが、売れていてライバルの少ないブランドを
意識して探していきましょう。

 

モデリングショッパーのリサーチ 

売れているパーソナルショッパーをリサーチします。

何もわからないと真似のできないプレミアムショッパー

ランキング上位の真似のできないショッパーをリサーチしてしまいますが、

 

モデリングショッパーを探す際に
意識するポイントは
自分に近く少し先を行くショッパーを見つけることです。

 

仕入先リサーチ

仕入先をリサーチします。

商品名をGoogle検索するとか
Google画像検索で仕入れ先を探します。

 

売れている商品を発見したらそれがいくらなのか、どこで買えるのか?

日本に発送できるのか、できないのか?

【BUYMA初心者向け】仕入先が日本に発送可能か調べる

2017.03.07

 

仕入れ先を探して価格差があれば出品をしていきます。

 

戦略リサーチ

皆さん、これが意外とできていないリサーチです。

いざ、商品を見つけたけど、若しくはブランドを見つけたけど、

 

仕入れ先が見つからない。
仕入れ先が見つかっても価格差が
なく利益が出ない。

 

単純にリサーチはしているけど
他者の戦略までリサーチができていない
ということになります。

 

ライバルがどのように利益を出しているのか、
そこまでリサーチして

その市場に参入したり撤退したりの判断ができるようになります。

 

単純にクーポンやキャッシュバックは確認
できているか。

 

直送なのか、転送なのか。

価格の交渉もできているのかなど
どのようにしているか確認しましょう。

バイマで初心者が稼ぐ方法|フリースタイル戦略

2017.01.30

BUYMAは海外在住バイヤーが有利なのか!?

2017.01.24

 

まとめ

各項目でここまでしっかりリサーチができればBUYMA(バイマ)は攻略できます。

こちらの記事に実際のリサーチ方法をまとめましたので合わせて読んでください。

バイマで仕入先をリサーチする前にすること【保存版】

2017.02.26

 

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ABOUTこの記事をかいた人

バイマのブログを運営しているパーソナルショッパーディレクター江川誠一です。このブログではBUYMA初心者が在宅で稼ぐ方法を中心に書いてます。家族とのんびり暮らしたいので会社を辞めて湘南に移住してバイヤーとブログで食べてます。