バイマのコンサルを卒業して、パーソナルショッパーディレクターやります

村長:egawa

どうも、BUYMAコンサルタント江川です。

突然ですが、「コンサルタント」という肩書きを卒業します!

じゃあ、コンサルティングしてないの?

いえいえ、BUYMAのビジネスを理解してちゃんと収益化できるように、

その人の環境やペースに合わせて、スキル、得意なこと、魅力を引き出し、

パーソナルショッパーとして収益化するまでのお手伝いをサポートしています。

 

 

バイマのコンサルタント

ネットで検索すればBUYMAの稼ぎ方って沢山出てきますね。

同様に情報発信する人やBUYMAコンサルタントも沢山出てきます。

僕が相談を受ける代表的な質問に

ネットにいろんな情報があり、発信者それぞれ行っていることが違うから

どれを選択したらいいかわからない。

また、皆が同じように言っている事を実践しても稼げない。

というものがあります。

 

確かに色んな情報があり、アレもコレも実践しようと思うと

矛盾が生じたり却って逆効果にもなります。

 

『BUYMAで稼ぐ』と一言で言っても実に多くのスタイルがあり、

環境や状況によって変化もしますし、一概に「コレさえやれば大丈夫」と言えないものです。

 

ですから、ネットの情報を参考にするのは否定しませんが、(僕も発信してますしね)

本質を理解して自分の環境や状況に合わせた情報が必要だという事です。

バイマ初心者はASOSから出品して失敗する

 

こんなコンサルタントは嫌だ

コンサルタント選びは、はっきり言って相性が大切です。

 

サポートを依頼したらそこから最低でも数週間から数ヶ月、

長ければ数年間という長い期間をあなたの大切なパートナーとなり

共に目標に向かって二人三脚で進んでいくわけですから、

 

自分の考え方や目指しているスタイルの価値観が

その先生と分かり合えるかという点が重要になると思います。

 

例えば、よく話題にでるケースを解説します。

 

・実際に本人が稼いでいる人、稼いでいない人

インターネットビジネスのコンサルタントとなると、

まずは指導者がいくら稼いだという実績は一つの選択基準ではあります。

 

でも、プレイヤーがそのまま素晴らしい指導者になるとは限りません。

必ずしも「実績=指導者としての格付け」にはなりません。

 

・自分自身で動いて結果を出す事がメインのプレイヤーショッパー

・社員や外注スタッフさんに正しい指示を出して結果を出す経営者ショッパー

・正しい指導やアドバイスでプレイヤーや経営者に成果を出させる指導者

 

“プレイヤー”と”経営者”と”指導者”はそれぞれ本質が違いますので

そこを意識して検討しましょう。

 

もちろん全てを兼ね備えたスーパーマンもいると思います。

 

 

・過去にバイマで稼いだ人、今もバイマで稼ぎ続けている人

基本的に指導者自身が稼いでいるか、稼いでいないかという点は

あまり関係ないというのが上記で解説しました。

 

ですから、この項目のタイトル自体、『過去に稼いだ or 今も稼いでいる』ではなく、

『過去に稼がせた or 今も稼がせている』という論点の方が正しいです。

その実績が過去の実績なのか現在の実績なのかという点も重要という事です。

 

市場は生きていて常に変化を続けます。それはBUYMAでも同じ事です。

過去に成果の出たノウハウが今でもそのまま通用するとは限りません。

 

例えば、僕がBUYMAをスタートした時は「とにかく気合い」が最重要課題でした。

まだ、BUYMAの市場が成熟しておらず、とにかく気合いで大量出品すれば

月に30万から40万ほどの利益は可能でした。

 

大量出品と言っても、出品上限が2500品の時代ですので、

現在の上限の半分の数でそれだけ稼げた時代です。

(もちろん闇雲に出品して数打ちゃ当たるではなく、しっかりリサーチした上での話ではあります。)

 

僕自身はこの業界に4年間携わってきて、自分自身が変化しながら活動しています。

指導者としては3年という経歴ですが、

特に直近一年間は、様々な環境の生徒さんと巡り会い僕自身の大きな学びになりました。

 

海外在住、国内転売、などのサポートをして実績が出たことは大きな自身に繋がりましたし、

また、日本国内で海外輸入のパターンでも敢えて生徒さんそれぞれの適正に合わせて

サポート内容を変えてきました。

 

『過去に稼げたから凄い、過去の情報だから良くない』ではなく、

幅広いパターンを熟知していることで、

その人の環境やペースに合わせて、スキル、得意なこと、魅力を引き出し、

パーソナルショッパーとして収益化するサポートが実現できる確信しています。

 

 

・個別コンサルティング、グループコンサルティング

コンサルティングのサポートがマンツーマンなのか、グループなのかという問題ですが、

これ自体もどちらが正解ということはありません。

 

それぞれの目的も違えば、費用も内容も違います。

ただ、サポートは完全にグループのみで質問もグループ共有の場でのみ受付け、

アドバイスも全員に共通する漠然とした内容となると

生徒さん自身のある程度の能力がないと活かしきれず大きな成果は出し辛くなる印象があります。

 

僕は、コンサルとなると基本的には個別のマンツーマンサポートですが、

合わせて情報共有や切磋琢磨できる環境や仲間の存在も重要視していますので、

マンツーマン&グループとなる環境をご用意しています。

 

 

・対面コンサル、Skypeコンサル

長期間のサポートとは別にスポットのサービスで

対面コンサルやSkypeコンサルなどがあります。

(最近はSkypeよりzoomですね)

 

カフェやホテルのロビーなどで実際に対面で指導する対面コンサル。

オンライン電話で指導するSkypeコンサルとありますが、

どちらも単発で限られた時間の指導になります。

 

この効果としては、生徒さんが具体的に課題や疑問を抱えている場合

その短期間で課題を聞き出し解決できるようにアドバイスをします。

 

相談者本人が具体的な課題に気づいていない場合は、

その課題に気づくための時間になり、解決するには、その後の

行動が必要になります。

 

どちらにしろ、単発で解決できることに限りがありますので、

定期的に相談ができるような窓口になっていた方が効果は高いと思います。

 

 

 

肩書きのコンサルタントを卒業した2つの理由

1つ目の理由は、村長になりました

 

2018年1月に『BUYMAビレッジ』をスタートしました。

BUYMAビレッジというパーソナルショッパーの集まる村(コミュニティ)を

運営しています。

 

そこで、初代村長として村を治めています。

(BUYMAビレッジについてはこちらでご案内しています)

バイマビレッジ内をママや初心者さんにご案内します。

 

何それ?

はい、次の2つ目が本題ですね。

 

2つ目の理由は、お金儲けだけにフォーカスしたくない。

『コンサルタント』とは、名乗れば今日から誰でもなれてしまう魔法の職業です。

 

最近はアメブロなどでも実に様々な『コンサルタント』が急増しています。

そのような状況を見て、『コンサルタント』という職業自体がなんだか時代遅れに感じています。

 

BUYMAで起業して成果を出した後は、『コンサルタント』として、

バイマのビジネスで稼いでいただくことにフォーカスして指導してきました。

 

目標の数値を設定して稼いでいただくのは当然ですが、

多くの方と接する中、稼ぐことだけを考えることに違和感を感じるようになりました。

 

インターネットビジネスの一つとしてバイマをスタートする人は、

・リスクなく副業収入が欲しい

・最初からバイマをやりたかったわけではない

・在宅で稼ぎたいから

稼ぐことだけにフォーカスした人が多いです。

 

しかし、本来、エニグモ社がBUYMAというサービスを運営している目的や、

パーソナルショッパーの本質を考えると、

そのような趣旨のプレイヤーは存在価値がなく、これからは淘汰されていく可能性が高いです。

 

そこで、僕は「パーソナルショッパーディレクター」と名乗ることにしました。

『コンサルタント』として上から目線で指導するのではなく、

 

あなたのビジネスに入り込んで僕の知識や経験を全て注ぎ込んで、

あなたの環境やペースに合わせて、スキル、得意なこと、魅力を引き出し、

パーソナルショッパーとして収益化するまでのお手伝いを一番側でサポートする人です。

 

 

辿り着いた答え

これから僕がしたいのは、本来あるべき姿の

質の高いパーソナルショッパーの育成です。

 

欧米では職業としても幅広く浸透している「 Personal shopper:パーソナル ショッパー 」。 お客様の趣向や、購入の目的、予算に合わせ、自身のセンス・知識・経験を生かした対応力で最適な商品セレクトや、満足のいくお買い物体験をサポートする方を指しています。』
引用:http://www.buyma.com/shopper/

バイマのサイト内でもこのように定義されています。

 

そのために、僕は
『全てのお客様から自分だけが選ばれるための
パーソナルショッパーディレクター』

となります。

 

もう、売れているものをモデリングするだけのノウハウは終了です。

それだけでは稼げません。

 

お買い物のお客様が、あなたを選びたくなるような

魅力的な選ばれる武器が必要なんです。

 

お客様の心に残るショッパーとなり、単に安いだけのショッパーではなく、
高くてもあなたを選んでしまう魅力が必要なのです。

 

選ばれる武器があれば、集客に苦労しなくなります。

 

集客のための最安値更新に時間を費やすのではなく、

自分が付き合いたいお客様、大切にしたいお客様のために

貴重な時間を費やすことだけを考えればいいのです。

 

BUYMAのビジネスで稼ぐ金額だけにフォーカスするのではなく、

その稼ぎ方や理想のライフスタイルもしっかりと

ディレクションすることがこれからの僕の使命となります。

 

という訳で僕は、『コンサルタント』という肩書きではなく、

『パーソナルショッパーディレクター』として責任を持って、

あなたをサポートしていきます。

 

結局のところ『コンサルタント』と変わらないのかもしれませんが、

ただ、利益だけを追求するようなサポートやアドバイスはしません。

 

目標利益達成は最低条件としてそれ以上の

真のパーソナルショッパーの育成をしていきます。

 

売り込んだり、最安値競争しなくてもお客様に選ばれて

行列のできるパーソナルショッパーになりたいという人はご相談ください。

 

画像加工はもちろんリサーチもBUYMA全般を超短期で学びたい人
しっかりスタートしたい人はここへおいで

超短期集中レッスンBoot Camp

 

どんな視点でアドバイスやサポートをしているのか気になる方は、こちらをご覧ください。

BUYMAで稼ぐための論理的思考|バイマコンサル論vol.1

 

 

BUYMAは数あるビジネスの中でも成果の出やすい物販ビジネスです。

さらにその物販ビジネスの中でも初心者でも取り組みやすく、

利益の出しやすいのがBUYMAの輸入物販ビジネスです。

 

とはいえ、間違った方法で学び、asos転売をして、

毎日数百円の小銭拾いのような活動をしていたり、

 

闇雲に進めて全く成果が出せずに

時間ばかり浪費している人があとを絶ちません。

 

そんな失敗を繰り返している人や、

そんな失敗をせずにスムーズに利益10万円稼ぎたい人は

 

パーソナルショッパーディレクター江川誠一が立ち上げて

自らも村長として参加している『BUYMAビレッジ』に入村ください。

 

もう、一人で孤独に悩む必要は一切無くなります。

 

サービス一覧を確認