ショッパーのためのトラブル解決ナビ|仕入先から商品が届かない

海外のサイトに商品を注文したのに、全然届かない。
そんな経験はありませんか?

全く連絡がなく、商品の届く見込みがなければキャンセルですが、連絡はとれて取引も継続、商品は届くようだけどいつ届くのかはっきりしない。

お客様の延長申請ももう限界の時にできることを解説します。

 

20件注文して発送されない

” 相談者Aさん ”
『先日、バイマで受注を受けた商品を海外サイトで見つけて購入しました。
直営のサイトから購入しましたが、全部で20件くらい注文をしていて最初に注文したのが11月の始めなのですが未だに1つも発送されていません。』

『元々11月22日入荷予定となっていたので多目に見積もって注文をいただいた方には注文日より1ヶ月後くらいに延長させてもらっていました。

22日を過ぎても何の音沙汰もないので何度も問い合わせを入れて、やっともらった返答が12月の始めに発送するとのことでした。

12月1日に再び問い合わせたところ、最初から2つ目の注文分は来週に発送すると連絡がきたのに過ぎてみたら結局ひとつも発送されませんでした。』

 

e-style3江川
『海外のサイトはいい加減なサイトは多いですが、
発送できないならできないとはっきり言って欲しいですよね。。
あまり連続でメールを送っても、お互いわけがわからなくなる可能性があるので、事実を整理して、説明を受けやすいように問い合わせるといいですね。』

 

翻訳やペイパルのクレーム

” 相談者Aさん ”
『7日頃にしびれを切らして、江川さんに教えていただいた翻訳者に翻訳してもらい、オーダーした全商品の詳細な発送予定の連絡とあと1週間で届かなければPayPal のクレームを申し立てると問い合わせフォームから送りましたが、まだ何も返答もなく発送もありません。

20人近いお客様が待っていて、皆さん延長も2回させてもらって、もう数日で期限が切れてしまいます。』

『何個か発送できたら、江川さんからいただいたマニュアル通りにやっていきたいなとずっと思っていたのですが、この件を解決させないと次の商材を探す気持ちにもなれないです。

これからどうしてよいのか路頭に迷っています。

どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m』

 

e-style3江川
『このブランドはずっと人気のブランドで、僕自身は取り扱っていないですが、
生徒さんが過去に複数取り扱っていました。
サイト自体は問題ないと思います。』

『一つお伝えしておくと、「入荷予定になっている」というところで、海外サイトの予約販売や
プレオーダーや入荷待ちは、結構な確率で予定を変更されます。

気づいたら何回も到着予定が変わっていたり、最終的に入荷しなかったりということも
中にはあります。それに当たってしまったのかもしれません。アンソロポロジーも同じようなことがよくありますね。』

『また、そのブランドのiPhoneケースは中国生産なので、結局中国工場側の
予定が変更になればブランド本社も振り回されていて状況がよく分からない
ということも考えられます。

また、この時期は、どのショップもどの配送業者もAさんが想像できないほどの
受注や発送がありますので在庫があるショップでもすごく遅れたりします。

その二つが重なってしまった感じかと思います。』

 
” 相談者Aさん ”
『ブランド側も状況把握ができていないこともあるんですね。勉強になります。

発送が遅れることは皆さんから聞いていましたが、こんなにも遅れることがあるんですね。。』

 

再購入を依頼する

e-style3江川
『この時期の遅延はよくあることですので、そのあたりお客様に上手く説明をして理解していただき待ってもらうしかないですね。

延長申請の限界がくると強制キャンセルになってしまうので、
事前にお客様に連絡し、再購入手続きを依頼するのも手段の一つです。』

『お客様に了承を得て、再購入のためのキャンセルを行い、購入をしてもらいます。

例えば伝え方としては
「お客様を大変お待たせして申し訳ないので、サービスとして100円値引きをさせていただきます。
値引き金額で購入いただくために一度キャンセルが必要ですので、一旦キャンセルしますので、お手数ですが、再度購入手続きをお願いします。」と言って、百円値段を下げた設定にしてあげるとかです。』

 

” 相談者Aさん ”
『自分でキャンセル依頼をして、再度購入の手続きをしてもらうのですね!考えていませんでした!
このまま強制キャンセルになって、アカウントが停止になったり、在庫が残ってしまったらどうしようかと思い、本当に焦ってしまいました。。』

 

e-style3江川
『もし、それに了承してもらえなくてキャンセルになったとしても人気商品ですので、
在庫販売しても売れますし、メルカリで販売でも売れると思います。
大丈夫ですので頑張ってください!』

 

” 相談者Aさん ”

『江川さんありがとうございます(T ^ T)やってみます!』


さて、バイマで活動していてトラブルに困った時、

誰かに相談できたらと思いませんか?

 

相談はもちろん、誰かの成果を喜び合ったり、

情報共有できる環境を作りました。

 

ぜひあなたのご参加をお待ちしております。

 

この記事をシェアする?

BUYMA パーソナルショッパーズガイド

 
今日からはじめられる!
サラリーマン・OL・主婦、誰でも!
バイマの登録方法からリサーチ方法などを解説した
パーソナルショッパーズガイド

メルマガサポート特典付きで
無料プレゼントいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

35歳で11年勤めた会社を退職。知識や経験ゼロの状態でインターネットを活用した輸入物販ビジネスをスタート。開始から9ヶ月で組織化。その後は、個人で稼ぐ力を伝えるために毎月セミナー開催。ネットビジネスの枠を超え、海外ブランドと総代理店契約を結び日本法人設立。ブランド経営の傍ら起業や副業のセミナーを開催している。